2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

3にゃんず紹介

  • 3nyan_000
    我が家の大切な家族、3にゃんずを紹介します。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

りん

近況&りんちゃん検査結果

お久しぶりです!(毎回、この書き出しですみません)

最近、猫ブログをさっぱり更新していなかったのですが、
(便りが無いのは元気な証拠、という事で。。。)、
久しぶりにりんちゃんが通院しているので、更新です。

といっても、下の数値のように、もう回復に向かってますo(*^▽^*)o

◆BUN(血液尿素窒素)(17.6~32.8)
(~昨年)187.0 → 124.3 → 30.9 → 27.4 27.6 28.9 ・・・
(今回)⇒86.5 → 33.0

◆Cre(クレアチニン)(0.8~1.8)
(~昨年)12.6 → 12.0 → 1.8 → 1.9 1.9 1.9  ・・・
(今回)
.0 → 2.6

今回ですが、前回の大病の時のように尿が少しおかしいと思ってかかりつけの動物病院で検査してもらったら、やっぱり腎不全の症状が出てました(。>0<。)

ちなみに、尿はたんぱくが凄い出てしまっているせいで、感じが違うものになっているようです(猫砂にうまく吸収されず、猫トイレの床にこびりつくような尿になります)

まだ、点滴やお薬での治療を続けてますが、二回の通院でもうかなり正常値に近くなったので、ほっとしています。体調も前回ほどの状況にならずに、今はだいぶ元気になっています。

見た目(体調)に変化が無かったので、少し検査の間隔をあけてしまったのですが、やはり定期的な検査は大事ですね。少し反省です。でも、今回は気がついて早めに病院に連れて行けて、良かったです。

Dsc_1236s

あれから一年

あれとは、りんちゃんが体調を悪くした日です。
今思えば、地震のストレスが原因だったのかなと思っています。
もちろん、生まれつき腎臓が悪かったのだとは思いますが、それがストレスでついに表面化してしまったのかなと。

一時は覚悟もしていたのですが、今は元気になって本当にうれしいですhappy01

書き忘れてましたが、去年の末に久しぶりに病院に検査に行ったのですが、特に数値も悪くなっていませんでした。良くもなってはいませんが、一応正常値内でしたscissors

油断はできませんが、これからも注意はしておこうと思います。

さて、そんな山猫夫妻の心配はさておき、本人はいたって健康、元気いっぱいです。

元気な写真を載せようと思ったのですが、ハッスル中は写真を撮ってる余裕が(私に)ないので、山猫夫のふとんにもぐりこんだ写真でもw
Dsc_0392

そして、寝てる繋がりで、3にゃんずでの恒例ひなたぼっこ写真です。
Dsc_0406

次回は、起きてる写真を載せたいと思います(^-^;

りんちゃんの検査結果

らいちゃん、まやーに続いて、りんちゃんの検査にも行ってきました。
今回は、一か月以上の間をあけての検査です。

今、りんちゃんは点滴も薬もやらずに、食事だけ専用食にしているだけです
(専用食は、3にゃんみんなですが)
この状態で、一か月以上間を開けて数値が悪くなってなければ、安心です!

さて、さっそくりんちゃんの結果ですが、、、

◆BUN(血液尿素窒素)(17.6~32.8)
187.0 → 124.3 → 30.9 → 27.4 27.6 28.9
◆Cre(クレアチニン)(0.8~1.8)
12.6 → 12.0 → 1.8 → 1.9 1.9  1.9

ほとんど変化ありませんでした。問題なしです!
先生からも、次は秋ごろの検査でいいでしょうと言われました。

体重も着々と増えてきていて、かなり安心できるようになりました。

ほんとよかったです~

りんちゃん三週間ぶりの検診

週末にに3週間ぶりに、りんちゃんの定期診断行ってきました。

◆BUN(血液尿素窒素)(17.6~32.8)
187.0 → 124.3 → 30.9 → 27.4 27.6
◆Cre(クレアチニン)(0.8~1.8)
12.6 → 12.0 → 1.8 → 1.9 1.9

結果は前回とほぼ同様の値という事で、三週間置いても特に上昇していないし、今後は期間を置いての検診で大丈夫でしょうと言われました。とりあえず、次の検診は一ヶ月後位にしようかと思っています。
まあ
値の方は若干微妙な値という気がしないでもないのですが、この値であればほぼ正常値ですし、あきらかな異常値であるまやーとらいちゃんの値の方がよっぽど病にゃんなので。。。(汗)

とりえず、りんちゃん、おめでとう!この二か月本当によく頑張ったねv

しかし、今考えるとなぜりんちゃんが突然体調を崩したのか気になります。先天性というのがあるにせよ、やっぱり地震のストレスとかあったのかな。。。今後はストレスとか体調面を良く見ておこうと思います。

さて、そんなりんちゃんの最近の生活風景ですが、、、
ひさしぶりのやわらかゴハン(療法食)にがっつくりんちゃんですw
Fxcam_1305038926622

本当にもの凄い勢いで食べていて、実はこのあとあきらかに食べすぎと思われる症状が。。。回復したせいか、食いしん坊りんちゃんも復活してしまいました(苦笑)
翌日からすぐ普通のカリカリのゴハンに戻しましたw

そして、仲良く二人で眠るらいちゃんとまやーです。
Fxcam_1305472830857

今は仲良く寝てますが、昨晩はらいちゃんがまやーを追いかけまわした揚句に反撃されて、実はちょっとけがしてしまいました。らいちゃんの右目と右耳の間にちょっと赤い傷跡見えるでしょうか。自業自得なのですが、、、あまり過激なプロレスはやめてね(汗)

そしてりんちゃんも寝ている写真を一つ。最近のお気に入りは籠の中です。ソファーの上にある籠の中に小さく丸くなって寝るのが好きみたいです。ちょっと気温が温かくなってきたので、籠の中が涼しくて良いみたいです。
Fxcam_1305373735542

今回は寝ている写真が多いですが、普段はけっこう激しいです。かわるがわるの甘えさせて攻撃に、山猫夫も大変です(苦笑)。3にゃんそれぞれ甘え方が違うので。。。飽きない可愛さですけどね。

次は寝ている以外の写真をUPできればいいなと思います。

りんちゃんの診断結果

ブログに書くの遅くなりましたが、先週末にりんちゃん定期診断行ってきました。

◆BUN(血液尿素窒素)(17.6~32.8)
187.0 → 124.3 → 30.9 → 27.4
◆Cre(クレアチニン)(0.8~1.8)
12.6 → 12.0 → 1.8 → 1.9

BUNはさらに下がっていい感じです!
クレアチニンはちょっと上がってしまいましたが、おそらくりんちゃんはこの前後位で安定するっぽいです。ちょっと高めでの安定ですが、完治は難しいので多少はしょうがない所でしょうか。

ただ、ほぼ正常な状態には戻ったようなので、今後は診察の間隔を長くして様子を見る事にしました。次回は2週間程度時間をあけて診察に行く予定です。GW明けたらだね。

頑張ろう、りんちゃん!

Fxcam_1303915116299

Fxcam_1303915020239

りんちゃん凄い!

昨日、りんちゃんを点滴&検査に連れて行きました。

今回は三日ほど点滴に間があいてしまいましたが、最近以前に近いくらい元気になってきたので、数値にもそれが多少なりとも表れているといいなと思っていました。

そうしたら、なんと数値の結果が、「全て正常値内」だったのです!!

これには先生もちょっと驚かれたようで、これまで点滴も少ししか効果が出てなかったのに、本当にいきなり下がったなぁという感じでした。

◆BUN(血液尿素窒素)(17.6~32.8)
187.0 → 124.3→30.9
◆Cre(クレアチニン)(0.8~1.8)
12.6 → 12.0→1.8
○体重
4.35Kg

もう驚異的な回復としか言いようがありません。凄いよ、りんちゃん!!!
まあ、ぎりぎり基準値内という感はありますが、それでも前回の計測と比べると、もう信じられないような回復です。やっぱり、フードとお水を変えた効果が出てきたという事でしょうか。

点滴・フード・お水・それ以外の何か?のどの効果があったのかは、正確には良く分からないのですが、なんにせよ本当に良かったです(><)

今後については、少し日をおいて検査をしてゆく事になりました。まずは一週間様子見です。やったね、りんちゃん。元気に二歳の誕生日迎えられたねv

今回は皆さまに色々を御心配をおかけしましたが、おかげさまでりんちゃん、こんなに元気になりました。本当にありがとうございました。

なんだか、皆さまから頂いた声援がりんちゃんに届いたような気がしてなりません。
まだまだ通院は続くので、完全に安心という訳にはいきませんが、これからもりんちゃん頑張ってくれると思います。今後ともよろしくお願い致します。

りんちゃん入院しました。。。

結局一日二日待たずに今朝動物病院に連れていったのですが、もっともっと早く病院に行くべきでした。。。
診察の結果、腎臓が弱ってて即入院になりました。血液検査の結果が凄く悪く、触った感じでも、片側の腎臓はほとんど機能していないだろうと言われました。。。もう片方もかなり悪い状態だと。。。
いきなりこんなに悪くはならないし、まだ二歳にもなっていないから、生まれつきだろうとも。
ショックで泣きそうになりながら先生の話を聞いていましたが、先生が「入院して治療しますか?」と言われて、もう一も二もなく「お願いします」と言うのがやっとでした。
治療して数値がよくなれば退院できるけど、腎臓は完治はしないと言われました。退院後は、腎臓の悪い子が食べる専用食になるそうです 。
まだ歩き回れる元気はあるし、いきなりどうこうはならないので、そこは安心していいと言われたのですが。。。
ごめん、りんちゃん、ごめんよ。。。
ダメな飼い主で、りんちゃんに申し訳ないです。
ただ泣いて後悔ばかりです。。。
調子が悪いと思ったのはここ二週間位で、途中ちょっとは食事もしていたし、う○ちも一度だけ小さいのをしていたので、大丈夫だと思ったのですが。。。悪いと思った時点ですぐ連れていくべきでした。おしっ○の様子がおかしいと思った時点ですぐ連れていくべきでした。
胸が張り裂けそうというのは、こういう事を言うのだと初めてわかりました。
胸なんか張り裂けてもかまわないので、りんちゃんには元気になってほしい。
今は回復を祈るだけです。

立ち上がる猫

我が家の長にゃん、りんちゃんが懸命にぽんぽんを追いかけます。
最後は興奮しすぎて、立ち上がってますw

初!動画 りんちゃん、ソファーの隙間にはまるの巻

初!動画をアップしてみました。

我が家の3にゃんずの1にゃん、りんちゃんがソファーの隙間に無理やり入っていって困っちゃった様子ですw

気になったのか、まやたんもやってきました

昔はソファーの下にも入れたけれど、すっかり大きくなった君たちはもう入れないのよ(笑)

あ、動画横になっててすみません(汗)

慣れない動画撮影は難しいですが、せっかく動画ものせれるのだし、今後はもっと動画を載せていってみたいです。

山猫夫

傑作寝相

SN3J0590.jpgSN3J0589.jpg

りんちゃん、人間みたいな寝相だな~

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー