2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

3にゃんず紹介

  • 3nyan_000
    我が家の大切な家族、3にゃんずを紹介します。

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
ブログパーツ
dekiru足あと

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

りんちゃんの診断結果

ブログに書くの遅くなりましたが、先週末にりんちゃん定期診断行ってきました。

◆BUN(血液尿素窒素)(17.6~32.8)
187.0 → 124.3 → 30.9 → 27.4
◆Cre(クレアチニン)(0.8~1.8)
12.6 → 12.0 → 1.8 → 1.9

BUNはさらに下がっていい感じです!
クレアチニンはちょっと上がってしまいましたが、おそらくりんちゃんはこの前後位で安定するっぽいです。ちょっと高めでの安定ですが、完治は難しいので多少はしょうがない所でしょうか。

ただ、ほぼ正常な状態には戻ったようなので、今後は診察の間隔を長くして様子を見る事にしました。次回は2週間程度時間をあけて診察に行く予定です。GW明けたらだね。

頑張ろう、りんちゃん!

Fxcam_1303915116299

Fxcam_1303915020239

仲良し3にゃん♪

最近はすっかり落ち着いた3にゃんです。

りんちゃんは、どんどんゴハンの量が昔に近づいている気がします。運動会も普通にするし、この調子を維持してくれたらいいなと思います。

らいちゃん&まやーも、お薬は飲んでくれるし、とっても元気です。あれ以来まやーのフーも無いし、毎日安心です。

フーも無いし、この前は3にゃん一緒に寝ていました。とっても仲良しで安心ですv
Fxcam_1303250750482

あと、3にゃんそれぞれのショットも載せておきますね。

まずは、ソファーの上で妙な姿勢で寝ているりんちゃんw たれネコw
Fxcam_1302787342671

お気に入りのソファーの上の毛布の上で休むまやたん^^
Fxcam_1302787330317

山猫夫の膝の上で、さも当然の権利ようにくつろぐらいちゃん^^;
Fxcam_1302920850911

仲良し三にゃんでしたv

らいちゃん、まやーの様子

りんちゃんの回復に安心しつつ、今日はらいちゃんとまやーの二週間ぶりの検診に行ってきました。

結果としては、2にゃんも順調に回復しているようです。りんちゃんの腎臓がかなり回復したので、むしろこっちの2にゃんが肝臓の病にゃんという扱いになってしまいました(^^;

もっとも、家では2にゃんの方が毎日元気に走り回っている状態なのは変わらずですがw

◎らい次郎
◆GOT(AST)(18~51)※肝細胞
5539
◆GPT(ALT)(22~84)※胆管疾患
205132
◆ALP(アルカリフォスファターゼ)(38~165)
180180

◎まあや
◆GOT(AST)(18~51))※肝細胞
10051
◆GPT(ALT)(22~84))※胆管疾患
418192
◆ALP(アルカリフォスファターゼ)(38~165)
91→74

肝臓用のお薬が効いているようなので、このまま同じお薬で治療を続けます。次回はお薬の切れる二週間後位にまた検診に行きます。

3にゃんともに回復に向かっているので、正直凄いほっとしています。一時は本当にどうなる事かと。。。

まだまだ通院は続くけど、この調子で頑張ってね!3にゃんv

写真は、天気が良かったので、日向ぼっこしつつお外を眺める3にゃんです。
みんな揃って、何を見てるのかなぁ^^
Fxcam_1302922295257

そうそう、なぜかここ数日はまやーの「フー」がありません。この前はちょっと御機嫌が悪かっただけなのかな?一緒に寝たり一緒に遊んだり、3にゃんはやっぱり仲良しでしたv

山猫妻が帰ってくるまで、一緒に頑張ろうね、3にゃんv

りんちゃん凄い!

昨日、りんちゃんを点滴&検査に連れて行きました。

今回は三日ほど点滴に間があいてしまいましたが、最近以前に近いくらい元気になってきたので、数値にもそれが多少なりとも表れているといいなと思っていました。

そうしたら、なんと数値の結果が、「全て正常値内」だったのです!!

これには先生もちょっと驚かれたようで、これまで点滴も少ししか効果が出てなかったのに、本当にいきなり下がったなぁという感じでした。

◆BUN(血液尿素窒素)(17.6~32.8)
187.0 → 124.3→30.9
◆Cre(クレアチニン)(0.8~1.8)
12.6 → 12.0→1.8
○体重
4.35Kg

もう驚異的な回復としか言いようがありません。凄いよ、りんちゃん!!!
まあ、ぎりぎり基準値内という感はありますが、それでも前回の計測と比べると、もう信じられないような回復です。やっぱり、フードとお水を変えた効果が出てきたという事でしょうか。

点滴・フード・お水・それ以外の何か?のどの効果があったのかは、正確には良く分からないのですが、なんにせよ本当に良かったです(><)

今後については、少し日をおいて検査をしてゆく事になりました。まずは一週間様子見です。やったね、りんちゃん。元気に二歳の誕生日迎えられたねv

今回は皆さまに色々を御心配をおかけしましたが、おかげさまでりんちゃん、こんなに元気になりました。本当にありがとうございました。

なんだか、皆さまから頂いた声援がりんちゃんに届いたような気がしてなりません。
まだまだ通院は続くので、完全に安心という訳にはいきませんが、これからもりんちゃん頑張ってくれると思います。今後ともよろしくお願い致します。

おめでとう!

おめでとう!
今日は3にゃんの誕生日!!

りん太郎☆らい次郎☆まあや☆

お誕生日おめでとう!!!

山猫妻は家に居なくて会えないから
ちょっと古い写真になっちゃうけど
3にゃんはいつも一緒にギチギチのベッドに無理矢理寝てるんです(汗)


この前、りんちゃんの療法食と一緒に大きめベッドを送ったけど、まだ使ってくれてないみたい(^_^;)


今ギチギチに入っている、お気に入りの茶色いベッドも
買った後2週間くらい無視されたんだよね〜(当時は3にゃんでもギチギチじゃなかった(笑))


もうちょっとして、新しいベッドも使ってくれると嬉しいな♪

みんにゃ2歳!

今まで当たり前みたいに一緒に居られるって思ってた…

でも、そんな事ないんだな

地震やりんちゃんの事、妊娠、出産(予定)…
いろいろあって

命 って本当に本当に大切で命が続く事って奇跡的。


誕生日はみんにゃに感謝する日だね(*^o^*)

皆様、ありがとうございます!

3にゃんの様子(番外編)

今日は山猫夫の帰りが遅かったのですが(地震で電車が。。。)、3にゃんは元気に待っていました。というか、りんちゃん含めて凄い元気で、大運動会でした(苦笑)

りんちゃんが、以前ほどではないにせよ、走り回っている姿を見ると、少しでも回復しているんだなぁと実感できます。良かった良かった。

そして、りんちゃん今日は妙にゴハンを食べています。

最近はりんちゃんがあまり食べないので、朝のフードは少なめにしておいて、それでも夜になっても結局フードが残っている状態だったのですが、今日は帰ったら完食されてました(汗)

あわててフードを追加したら、らい&まやだけでなく、りんちゃんもモグモク。。。私の晩御飯が終わった後にまた見たら、もうフード無くなっていたので、さらに追加したら、りんちゃんがモグモグ。。。追加したのは、人気のなかったロイヤルカナンの専用食なのに(苦笑)

りんちゃん、食欲はかなり戻ってきたようですv

さて、3にゃんともに元気になって嬉しい限りなのですが、最近気になる事が一つ。

まやーですが、最近りんちゃんに威嚇をするのです「シャー」というよりは「フー」という感じでしょうか。3にゃん一緒に寝ている時もあるので、完全に嫌いになったわけではないのでしょうが。。。りんちゃんが最近病院に入院したりして、あまりウチにいなかったので、そのせいでしょうか。威嚇するなんて、ほとんど見たこと無かったので、ちょっと驚いてしまいました。

今日少し監視を続けた所、らいちゃんがまやーを追いかけまわす運動会が終わった後、休んでいるまやーにらいちゃんが近づいた時にも威嚇していました。どうやら、威嚇対象はりんちゃんが多いけど、らいちゃんの時もあるようです。

まやーは一人女の子だし、山猫妻もいないし、ストレスがたまっているのでしょうか。今考えると、よくプロレスしていたらい&りんが、りんちゃんの不調によって、らいちゃんがまやーにばかりちょっかいを出すので、まやーは凄いストレスたまっているのかもしれません。

しかし、その理論だと威嚇されるのはらいちゃんで、おとなしいりんちゃんが威嚇されるのは、謎なのですが。。。

うーん、こっちはこっちでちょっと心配です。。。

3にゃんの様子(写真編)

最近の3にゃんずです。

まずまやたんですが、山猫妻がいないせいか、かなり山猫夫にべったりです。
写真は膝の上で甘え中のものw

Fxcam_1302182848626

次の写真は、りんちゃんを左手でマッサージしつつ、膝の上にはらいちゃんが乗ってきて若干困っている私の図ですw

Fxcam_1302317295194

1対3なので、山猫夫の絶対数が足りていません(汗)。でも、週末位はゆっくり甘えさせてあげないと。。。頑張りますv

最後の写真は、念のため購入したケージです。状況によっては、りんちゃんだけの専用食になる可能性もあると思って購入しました。まだ中身のセッティングは適当です。今後トイレとか猫ベットとか、フリースとかしいてちゃんとした環境にしたいと思いますが、まずは慣れるまでこのままにしようかと思っています。

ちなみに、りんちゃんとらいちゃんは興味があったらしく、さっそく探検してました。まやーはあまり興味がない様子。写真はりんちゃんが探検中の時のものですw

Fxcam_1302320399010

みなさま、 3にゃんは元気にやってますよ!

/山猫夫

3にゃんの様子(容態編)

まず、らいちゃんとまやたんですが、肝臓用のお薬を毎日ちゃんと飲んでいます。

最初は口をあけるのが凄い大変だった私ですが、今はそれなりに慣れました。まだおっかなびっくりですし、よく失敗しますが(苦笑)。特にらいちゃんはお薬が二種類あるので、二回チャレンジしないといけません。まやたんと違ってらいちゃんはけっこう嫌がるので、爪だけは気をつけてやってます。

まあ、2にゃんともお薬が舌の奥の方に落ちなくて少し外れた位置に落ちても呑み込んでくれるので、それは助かっていますw 

次にりんちゃんですが、私の方の仕事が外せないので、今週は友人に点滴に連れて行ってもらったり、入院させたりして、なんとか集中的に点滴をうってもらえています。

数値の方は、一番最初と今週水曜の値を比べると、、、

◆BUN(血液尿素窒素)(17.6~32.8)
187.0 → 124.3
◆Cre(クレアチニン)(0.8~1.8)
12.6 → 12.0

といった感じで、残念ながらまだまだあり得ない高さですが。。。

ただ、最初病院に連れて行った時に比べると、あきらかによく動くし元気にはなっているし、数値も少しは改善しているので、今の治療を続けたら少しずつでも良くなっていくのは確実そうです。

さらに、いろんな方からフードやお水も頂いたので、今後は食事療法的な所でも改善してゆくんじゃないかなと思います。

そうそう、ご飯も最近は少し食べるんですよ。病院で入院中に、一日分をちゃんと完食した日もあった位ですv その甲斐あって、本日病院で計った時は減り続けていた体重がちょっとだけ増えました! 本当に良かった~v

ちなみに、今は3にゃんともヒルズのプリスクリプションダイエットのk/dというフードをメインにあげています。腎疾患猫用のフードなのですが、りんちゃんが一番良く食べる腎疾患用のフードなので。他の2にゃんも運よく普通に食べてくれるので、今は3にゃんとも同じこれを食べています。

この調子で、来週も一緒に頑張ろう!3にゃん!

3にゃんずの様子(写真)

ここ最近の写真を載せておきますね。

最初の一枚は、昨日の病院でのらいちゃんとりんちゃんです。

珍しくビビって小さくなっているらいちゃんと、入院してすっかり病院に慣れたりんちゃんです。これじゃ、どっちが病にゃんなのか、わかりませんねw 

Fxcam_1301734549401

次は、今日の我が家の3にゃんずです。すみませんが、もう寝ちゃってたのでお休み中の写真になります。

こたつから出て、ソファーの上の猫ベットで休むりんちゃん。このちょっと前にもゴハンを食べました!

Fxcam_1301846218190

猫タワーの上で休むらいちゃんとまやたんです。らいちゃんは、部屋の片づけしてた山猫夫にじゃれて疲れてしまい、まやたんは本日の検診で疲れたのかもしれません。

Fxcam_1301846239518

りんちゃんは、明日は友人に頼んで点滴に行きます、らいちゃんとまやたんは、山猫夫が帰宅後にお薬タイムです。がんばろうv

3にゃんずの様子について

まず、今回いろんな皆さまにりんちゃんの病気について、色々助けて頂いています。本当にありがとうございます。特に、3にゃんの保護主のみい様、3にゃんの兄妹にゃんこのきなこちゃんのママさんのMIHO様、ご近所にいる山猫妻の友人のお二人には、本当に感謝の言葉しかありません。。。みなさんのお心が届いたのか、ついに今日、りんちゃんがゴハンを食べました(><)

先生から試供品の腎疾患猫用のフードをたくさん頂いていたのですが、その中のヒルズのプリスクリプション・ダイエットk/dというものです。他のはたまだま食べていないだけかもしれませんが、とりあえず食べてくれるフードが見つかったのは良かったです!

なかなかエサ場では食べてくれず、おもに床に置いたり、手に乗せたのを食べたりですが、それなりに食べてくれました!以前までの大食漢にはほど遠いのですが、それでも食べてくれるのは大進歩です。

今後、こういった専用食とお水(近所の友人から、いいと言われているお水を分けて頂いたので、それも飲ませています)をあげつつ、できるだけ点滴にいって、回復させていければいいなと思います。

そして、らいちゃんとまやたんについても検査結果が出たのですが、なんと2にゃんは、肝臓が少しよくありません。。。ただ、先生からお薬をもらったので、それを飲ませていけば回復が見込まれるので、大丈夫のようです。体調は問題ないので、お薬ですぐ元気になってもらえればと思います。

一応、3にゃんずの問題のある検査数値をメモ代わりに残しておきます。実際の数値を見ると酷すぎて悲しくなるのですが、現実はしっかり受け止めて、治療したいと思います。(カッコ内が成人猫の基準値だそうです)

◎りん太郎
BUN(血液尿素窒素):131.2(17.6~32.8)
Cre(クレアチニン):12.0(0.8~1.8)

◎らい次郎
GOT(AST):55(18~51)
GPT(ALT):205(22~84)
ALP(アルカリフォスファターゼ):180(38~165)

◎まあや
GOT(AST):100(18~51)
GPT(ALT):418(22~84)

3にゃんず、一緒にがんばろう!!          /山猫夫

りんちゃん、がんばって

りんちゃんはがんばってます。

土曜日、山猫夫が行くとすごく動いて甘えたみたいです。

3日点滴入院していて
そんなに動いていたのに数値があまり下がらなかったみたいです…

すごく悪い数値で…

でも、いつまでも入院していることができないし
とりあえず、退院しました。


家に帰るとやっぱり 動かなくて
ご飯も食べず…

お気に入りのベッドかこたつの中にいるみたいです。


経過は毎日点滴か1日おきの点滴で現状維持か、ちょっとよくなれば良いと言われたみたいです。


ただ、山猫妻が居れば毎日点滴に通えたのですが、
山猫夫だけでは1日おきも難しいです。

今週は友人が1日おきに行ってくれる事になったのですが、
今後はどうなるかわかりません…


本当にごめんなさい、りんちゃん
ごめんね…ごめんね…


こんなおうちに来なければ…

とりあえず、今日も山猫夫と友人が点滴に行ってます。


良くなってりんちゃん!!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »